-
- 2025.10.03
- お知らせ
11月休診日のお知らせ
日頃より当院をご利用いただき、誠にありがとうございます
誠に勝手ながら、下記を休診とさせていただきます
休診日:11月7日(金)・11月8日(土)
お薬の処方や診察のご予定がある方は、お早めにご相談ください
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
-
- 2025.10.02
- お知らせ
インフルエンザ、新型コロナワクチンの予約を開始しました
ワクチン接種をご希望の方は、電話もしくは窓口での予約をお願いいたします
また、大阪市在住の方は以下の費用助成があります。
●インフルエンザワクチン 大阪市民で65歳以上、60~64歳(身体障害者手帳1級相当がある方)
:自己負担1,500円
●新型コロナウイルスワクチン 大阪市民 65歳以上、60~64歳(身体障害者手帳1級相当がある方)
:自己負担8000円
実施期間:令和7年10月1日から令和8年1月31日まで
その他、接種当日に医療機関の窓口で確認できるものを提示(または提出)することで、接種費用が免除されます。
(1)生活保護受給者の方
保護決定通知書または生活保護適用証明書などを医療機関でご提示ください。
(2)市民税非課税の方(世帯員全員が非課税の方)※ワクチンの確保が必要となりますので、ワクチン接種をご希望の場合は、お早めのご予約をよろしくお願いいたします
-
- 2025.09.16
- お知らせ
『外来感染対策向上加算』の算定について
外来感染対策向上加算
●患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に取り組んでいます。
●新興感染症の発生時等に都道府県の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有しそのことを自治体のホームページで公開しています。
●『第二種協定指定医療機関』に指定されています。
●発熱その他の感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。
●外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染症の疑われる患者様を空間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
●院長を『院内感染管理者』と定め、『院内感染対策指針』及び『感染対策マニュアル』を定め、標準予防や感染経路別予防策等に基づき、職員の手洗いや消毒、状況に応じた感染予防を実施しています。定期的に院内を巡回し院内感染事例の把握を行うとともに、院内感染防止対策の実施状況等を確認しています。
●院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、少なくとも年2回程度研修会や勉強会に参加しています
●感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。このような取り組みから、患者様おひとり月1回『外来感染対策向上加算』を算定させていただいております。ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
-
- 2025.09.01
- お知らせ
「Web問診票」 導入しました
このたび当院では、 「Web問診票」 を導入しました
来院前にスマホやパソコンで問診票を入力していただくと、受付での手間が省けてスムーズに診察を受けられます。
簡単に入力ができますので、ぜひご活用ください!
ホームページの「Web問診票」ボタン、または受付にあるQRコードからアクセスできます。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
-
- 2025.08.14
- お知らせ
時間外対応について(時間外対応加算3)
時間外対応について(時間外対応加算3)
当院は「時間外対応加算3」算定医療機関です。
診療終了後の19時から22時までの時間帯において、急な体調変化や医療に関するご相談に電話で対応いたします。
【時間外連絡先】
当院代表電話番号:06-6351-7218
※お電話がつながらない場合は、当院公式LINEをご登録いただき、トーク画面からお問い合わせください。
※緊急性が高い場合や重症が疑われる場合は、迷わず 119番 または 救急医療機関 へご連絡ください。
必要に応じて、当院医師が状況を確認し、受診のご案内や適切な対応方法をご説明いたします。
-
- 2025.07.24
- お知らせ
ホームページに胃カメラ検査のご案内ページを新たに公開しました
🔍検査内容や流れについてご紹介しています!
検査は予約制です
気になる方は、お電話または受付までお気軽にご相談ください📞
-
- 2025.07.09
- お知らせ
お盆休みのお知らせ
日頃より当院をご利用いただき、誠にありがとうございます
誠に勝手ながら、下記の期間をお盆休みとさせていただきます
休診期間:8月12日(火)〜8月16日(土)
⚫︎8月9日 (土)の午前まで通常診療
⚫︎8月18日(月)より通常診療を再開
お薬の処方や診察のご予定がある方は、お早めにご相談ください
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます
-
- 2025.06.30
- お知らせ
医療DX推進体制整備加算に関するお知らせ
当院は、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に積極的に取り組んでおり、質の高い医療を提供するために以下の体制を整備しています。
- ●オンライン資格確認を行う体制を有しています。
- ●マイナンバーカードを保険証として利用できる体制を整備しており、受付にてご利用いただけます。
- ●オンライン資格確認システムを通じて取得した診療情報(薬剤情報、特定健診情報等)を活用し、診療に役立てています。
- ●電子処方箋を導入しており、より安全で効率的な薬剤管理を実現しています。
- ●今後、電子カルテ情報共有サービスの活用も見据え、地域医療機関との連携体制を整備していきます。
当院では、これらの体制整備に基づき、厚生労働省の定める「医療DX推進体制整備加算(初診時)」を算定しています。
皆さまにはご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
-
- 2025.06.24
- お知らせ
休診のお知らせ
7月19日(土)は都合により休診させていただきます
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします
-
- 2025.06.13
- お知らせ
午後の診察時間が30分早くなりました!!
7日、8日の内覧会、多くの方にご来院頂き誠にありがとうございました
沢山の励ましのお声と期待のお言葉は、大変ありがたくとても励みになりました
リニューアルに伴い、午後の診療時間を30分早め、16時半からとなっております
リニューアルした篠原医院をよろしくお願いいたします
-
- 2025.06.01
- お知らせ
内覧会開催のお知らせ
6月7日(土)14時〜17時 6月8日(日)10時〜15時
内覧会を開催致します 院内や設備をご自由にご覧頂けます
院長やスタッフと直接お話し頂ける機会です
どうぞお気軽にお越しください
ご来院頂いた方には、ささやかなプレゼントを用意しています
宜しくお願い致します 院長 木山 賢
-
- 2025.05.14
- お知らせ
当院1階での診療再開日が6/2(月)→6/6(金)に延期になりました‼️
改修工事後、当院1階での診療再開を6/2(月)で予定しておりましたが、医療機器搬入等の都合により
6/6(金)に延期になりました
6/4(水)までは引き続き2階での診療となります
ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い致します
-
- 2025.05.07
- お知らせ
5/9金曜より当院2階で診察再開致します
改装工事がスタート致しました
工事期間中は、5/9(金)より当院2階で診察を行います
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します
-
- 2025.04.01
- お知らせ
改装工事のお知らせ
この度、当クリニックは大規模な改装工事を予定しております
4/28(月)~5/8(木)まで休診致します
5/9(金)~ :当院2階(元篠原肛門科 跡)にて通常診察致します
6/2(月)~ :当院1階にて通常診察致します
改装工事中、皆様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます
-
- 2025.01.31
- お知らせ
インフルエンザ・新型コロナワクチンの定期接種期間延長のお知らせ
令和6年12月以降から患者数が増加傾向にあるため、インフルエンザ・新型コロナワクチンの大阪市の定期接種期間が令和7年3月31日まで延長されました
-
- 2025.01.26
- お知らせ
2/21(金)午前診療休診のお知らせ
2/21(金)の午前診療は、他施設手術応援の為休診となります
午後の診療はいつも通り行いますお間違えのないよう宜しくお願いします
-
- 2024.12.12
- お知らせ
年末年始休診のお知らせ
12/29(日)から1/5〔日)までお休みさせて頂きます
ご理解のほどよろしくお願い致します
-
- 2024.11.28
- お知らせ
Instagram開設しました
Instagram開設しました
こちらにお知らせや医院の紹介など載せていきたいと思います
フォロー宜しくお願いします
-
- 2024.11.13
- お知らせ
ホームぺージリニューアルのお知らせ
この度ホームページをリニューアル公開いたしました。
今後はこちらのホームページからさまざまな情報を発信してまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
お知らせ
